オタクりんごの備忘録

完全に勢いだけで作った備忘録ブログ

医療費

実は私は特定指定難病で受給者資格を持っているんですが(…あ、重たい話じゃないです。)、薬代が異様にかかるのでとってもありがたい制度です。

 

現在2ヶ月に一度通院し、2ヶ月分の薬を処方してもらっています。特定指定難病は、去年の住民税で区分が決められるので、去年はバイトのみだった私の場合、指定難病に関する医療費はいくら掛かろうと2500円です(もし2500円を超えなかった場合も2割負担で計算されます)。

来年には住民税がかかるようになるので限度額上がるんだろうと思いますが、上がるタイミングがよくわからないんですよね。

更新時期なのかな?4月からかな?

 

…住民税、あー。来年からはもっと手取り減るんだろうなぁ。